24時間365全国対応 無料

借金を任意整理したい!銀行口座は開設できなくなる?

2021.12.28 更新

借金の支払いが苦しい場合、任意整理をして支払いを楽にすることが有効な解決方法になります。

でも任意整理をして、銀行口座が開設できなくなると、生活が大変不便になってしまいます。

実際、任意整理によって、銀行口座が使えなくなることはあるのでしょうか。
また、任意整理後、銀行口座を開設することが出来なくなることはないのでしょうか。

そこで今回は、任意整理後銀行口座を開設できなくなることがあるのかについて、先生に聞いてみましょう。

いくら減らせるか知りたい!
1分で借金減額診断する

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

借金の支払いが苦しい!任意整理すると銀行口座が利用できなくなる?

先生、こんにちは。今日は、任意整理した場合に銀行口座が開設できなくなるのかについて教えてください。

こんにちは。確かに銀行口座は給与振り込みや光熱費支払いに使っていることも多く、生活に密接な関わりがありますから、これが使えなくなると大変ですね。

そうなんです。それで、任意整理するとブラックリストに載ってお金が借りられなくなったりするので、同じように銀行口座も開設利用できなくなるのかどうかについて知りたいんです。

わかりました。では、順番に解説しますね。

借り入れのある銀行の口座だけ一時的に利用不可

確かに銀行からの借金を任意整理すると銀行口座が凍結され、一定期間口座が利用できなくなる可能性が高いです。

やっぱりそうなんですね。でも口座が止められるっていうことは、開設できないということとは違うんですか?

違いますね。任意整理するとき、その対象となる借金が銀行ローンや銀行からの借り入れであることがありますよね。

それはあると思います。じゃあ、任意整理するとそういう借入先の銀行の口座が止められると言うことになるんですか?

そうです。だから、逆に言うと、任意整理しても借り入れのある銀行以外の銀行口座は問題なく利用できますよ。

そうなんですね。それで、その止められる期間ってどのくらいなんですか?

銀行は、債務整理があるとその口座を止めて借金を預金と相殺しますので、その相殺が済むまで止められると言うことになります。

じゃあ、任意整理して銀行口座が止められるとしても、それは借入先の銀行の口座だけで、しかも一時的ということですね。

任意整理後は自由に銀行口座開設ができる!

それで、任意整理が終わった後、銀行口座の開設に何か影響はないんですか?

それはないです。それどころか、任意整理中であっても借り入れ先以外の銀行であれば問題なく口座開設ができますよ。

そうなんですね。じゃあ、もちろん任意整理後の開設にも問題ないですね。

そうです。ただ、クレジット機能付きの口座やカードローンなどの利用はできなくなるので注意が必要ですよ。

よくわかりました。銀行口座は自由に開設できるとわかって安心しました。こんな任意整理と銀行口座の開設の関係なんて、一人で悩んでいても本当にわからないことですよね。

そうですね。このような一見小さな悩みも、自分にとってはとても大きな悩みであったりします。このような心配がある方は、一度弁護士などの専門家に話を聞きに行くといいと思いますよ。

そうですね。弁護士なら、このような一つ一つの悩みに丁寧に答えてくれますよね。

はい。最近では、無料相談を実施している弁護士事務所や司法書士事務所も増えているので、そのような場所を利用すると良いと思いますよ。

ちょっとした悩みを相談するのにぴったりですね。助かりました。どうもありがとうございました。

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

2017.12.02 公開

関連記事

任意整理で信用情報機関に登録された人のための「トリセツ」

目次任意整理の手続きをしたらブラックリストに載る?信用情報の管理や提供をするのが信用情報機関誤って登録された事故情報は…

任意整理の費用相場|払えない場合も手続き可能な理由と安く済ませ…

目次任意整理にかかる弁護士・司法書士費用の相場と内訳「手元に依頼費用がない…」それでも任意整理は可能「受任通知」によって…

任意整理後にクレジットカードを使える?いつから作れるかと代替手段

目次任意整理したら、クレジットカードはどうなる?任意整理後に新しくクレジットカードを作れなくなる理由現在利用中のクレジ…

夫や彼氏の多額の借金 代理で任意整理はできる?

目次夫や彼氏が内緒で借金をしていた!返済の目途は…?多重債務の可能性も…借り入れ状況の確認を!原則として代理で任意整理は…

任意整理はどの消費者金融の借金なら出来る?他の債務整理でも良い…

目次クレジットカード、住宅ローン、銀行ローンと借金もいろいろあるけど、任意整理の対象にならない借金ってあるの?消費者金…