24時間365全国対応 無料

任意整理をしても携帯電話やスマホの分割購入ってできる?

2021.12.28 更新

債務整理によって携帯の契約に影響は出るの…?

任意整理は、整理する借金を選択することができます。

そのため、借金整理の対象から携帯電話料金を除外して他の借金だけを整理することができます。そうすることで、携帯電話の契約には基本的には問題ありませんが、注意が必要です。

このページでは、任意整理と携帯電話の契約の関係と注意点について詳しくご説明します。

いくら減らせるか知りたい!
1分で借金減額診断する

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

この記事のポイント

スマホ/携帯電話の新規購入 一括支払いのみ可能
スマホ/携帯電話を使い続ける 任意整理なら可能

新しいものを購入するのは我慢が必要ですが、いまお使いのものは任意整理ならばそのまま使い続けられます。

しかし、借金の滞納を続け、任意整理でなく自己破産や個人再生などの手段で債務整理をすると、スマホ/携帯電話を解約されてしまいます

任意整理後の生活に不安がある方は、借金問題に強い弁護士や司法書士事務所に無料相談することを検討しましょう。

借金返済ができない場合の相談も丁寧に対応してくれます。

任意整理をしても携帯電話の新規購入や機種変更は可能!

任意整理で借金の整理をしたいと考えている方に、「任意整理をすると今後の携帯電話の購入や使用に何か影響があるのか」という相談を受けました。
そこで今回は「任意整理と携帯電話の契約の関係」について教えて下さい。

確かに、いまや携帯電話やスマートフォンなどは生活必需品ですし、携帯が使えなくなると困ると考えている方が多くいらっしゃいますね。
まず任意整理などの債務整理をすると「個人信用機関に事故情報が登録」されます。いわゆるブラックリストという状態です。

ブラックリストに載ると、どんな影響があるのでしょうか?

具体的に、任意整理をすると、任意整理後5~10年間程度はクレジットカードや住宅ローンを含めた、一切の借り入れや分割支払いによる購入ができなくなります。
任意整理を含めた債務整理のデメリットの詳しい説明はこちらを参考にしましょう!

同じ様に携帯も購入できなくなってしまうのですか?

いいえ。携帯の新規購入や機種変更は以前と変わらず可能ですよ。
しかし注意しなければいけないことがあります。

注意しなければいけない点とは?

機種代金の支払い方法です。基本的に分割払いでの購入が出来なくなります。なので、携帯購入の際は、機種代金を一括で支払わなければいけません。
分割払いの審査の際に携帯電話会社も信用情報を参照しますので、事故情報が登録されている間は、基本的に分割払いは不可能であると考えるべきです。

現在使っている携帯電話へ影響は?任意整理の際は注意が必要

先ほどの説明で支払い方法について注意するということは分かりました。では一方で現在使用している携帯電話はどうなるんでしょうか。
解約させられたりするんでしょうか?

いえ、大丈夫ですよ。任意整理したからといって携帯電話を解約されるという可能性は極めて低いです。
任意整理では整理の対象を選択できるので、携帯会社を任意整理の対象から外せば、その後も使用することができます。
もちろん、その後は月々の機種代金・電話料金をしっかりと払っていく必要がありますよ。

なるほど!
任意整理の際に携帯電話会社を借金を整理する対象から外せば問題ないわけですね!

自己破産や個人再生では携帯を解約されてしまう可能性は高いので、この点は任意整理する一つのメリットかもしれませんね。

任意整理を考えている場合は一度弁護士や司法書士に相談を

抱えている借金問題を解決したいが、任意整理すると携帯電話のことを含め今後の生活に様々な支障が出るのが不安で、なかなか踏み切れないことが多いと思います。
しかし借金問題は放置していても、何も解決には至りません。
一歩踏み出す勇気が必要です。

でもいきなり任意整理で専門家に相談っていうのもハードルが高い気がします…

無料相談なら、いきなり任意整理の相談でなくとも借金に関する質問、解決方法など気軽に話を聞きに行くことができます。もちろん任意整理せずに相談で終わっても全然大丈夫です。

無料なら気軽に話を聞きにいくことができますね!

そうなんです。
経験・知識豊富な専門家に相談することで、不明な点や不安を払拭することができますよ。

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

2017.12.03 公開

関連記事

任意整理で信用情報機関に登録された人のための「トリセツ」

目次任意整理の手続きをしたらブラックリストに載る?信用情報の管理や提供をするのが信用情報機関誤って登録された事故情報は…

任意整理の費用相場|払えない場合も手続き可能な理由と安く済ませ…

目次任意整理にかかる弁護士・司法書士費用の相場と内訳「手元に依頼費用がない…」それでも任意整理は可能「受任通知」によって…

任意整理後にクレジットカードを使える?いつから作れるかと代替手段

目次任意整理したら、クレジットカードはどうなる?任意整理後に新しくクレジットカードを作れなくなる理由現在利用中のクレジ…

夫や彼氏の多額の借金 代理で任意整理はできる?

目次夫や彼氏が内緒で借金をしていた!返済の目途は…?多重債務の可能性も…借り入れ状況の確認を!原則として代理で任意整理は…

任意整理はどの消費者金融の借金なら出来る?他の債務整理でも良い…

目次クレジットカード、住宅ローン、銀行ローンと借金もいろいろあるけど、任意整理の対象にならない借金ってあるの?消費者金…