24時間365全国対応 無料

自己破産前後に過払い金が判明したらどうなる?

2021.08.14 更新

自己破産するときには、債権調査といって貸金業者などとの取引履歴を取り寄せて調査をしますが、その際過払い金の存在が明らかになることがあります。

自己破産後に過払い金の存在が判明した場合は、返還請求できるのでしょうか。また、過払い金の返還があったことで、自己破産の免責許可が取り消されることはないのでしょうか。

そこで今回は、自己破産時やその後に過払い金があることが判明した場合の対処法について、先生に聞いてみましょう!

いくら減らせるか知りたい!
1分で借金減額診断する

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

【自己破産しようとしていたら】過払い金が判明!返還請求の権利はある?

今日は、自己破産しようとしていたら、過払い金があることが判明した場合に、その過払い金を請求できるのかどうかを教えてください。

わかりました。確かに、自己破産するときには、現在までの取引履歴を全部取り寄せますので、手続き中に過払い金があることが判明することがありますね。

そういう場合って、その過払い金を返還請求できるんですか?

はい、できます。というよりも、しないといけません。過払い金があったら返還請求をした上で、回収金額などを自己破産を申請する裁判所に報告しないといけませんよ。

回収した過払い金を、申立費用や生活費などに使うことはできないんですか?

必要な分は使うことができます。でもそれを超える部分は「財産」になるので裁判所に報告しないといけないのです。だから、過払い金がたくさんある場合は、破産手続きが財産が多い人用の複雑な手続き(管財事件)になることがありますよ。

【自己破産後に】過払い金が判明したら、免責決定が取り消されることはある?

じゃあ、自己破産後に過払い金が判明したらどうなるんですか?せっかく出た免責が取り消されることになるんですか?

そうですね、破産時には過払い金の存在が判明していなくて、それもやむを得なかったという場合でしたら免責が取り消されることはないかもしれません。逆に、破産時に判明していたのにあえて自己破産後に過払い金を請求する場合なんかは、免責の効果が問題になることはあるでしょう。

業者側が免責の効果を争ってくると言うことですか?

また、破産手続き後に過払い金請求をした事案では、権利濫用として裁判で争いになった事案もありますよ。判断結果はケースバイケースですけどね。

【自己破産後の】過払い金返還請求手続きの具体的な方法は?

自己破産後、過払い金が判明したら、どうやって請求すればいいんですか?

それは、通常過払い金を請求するときと同じ方法で大丈夫ですよ。業者から取引履歴を取り寄せて、利息制限法に引き直し計算して、はじき出された過払い金を業者に請求するという流れになります。

【自己破産後の】過払い金請求は貸金業者に対応をしてもらえるのか?

自己破産後に過払い金を業者に請求するとき、スムーズに応じてもらえるものなんでしょうか?

なんともいえません。特に自己破産後の場合、財産隠しが疑われたり、「権利濫用」としてその効果が裁判で争われたこともありますよ。

へぇ、それは大変ですね。そんなことになるなら、自己破産後に過払い金請求をするときは、弁護士や司法書士に相談するのも検討したいですね。

はい。ただでさえ過払い金請求は複雑なので、弁護士や司法書士に相談することも一つの手段です。

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

2017.12.06 公開

関連記事

ローン=借金?ローンを過払い金返還請求した場合の影響は

目次過払い金返還請求はローンにも利用できる?過払い金返還請求をしたらその後ローンが組めなくなる?ローンの返済で困った時…

借金の完済後でも過払い金請求はできる

目次借金の完済後に過払い金返還請求はできるの?完済後の過払い金返還請求で注意すべき点完済後の借金の過払い金返還請求は専…

親が消費者金融から借金!過払い金返還請求権がある場合、相続対象…

目次故人に貸金業者と取引があったことが判明。過払い金も相続対象になるのか相続放棄しなくてもOK?亡くなった親の借金でも過…

過払い金請求に期限がある?請求するメリットとは

目次過払い金の返還請求期限、10年が目安です。過払い金返還請求をしないデメリットとは?早めの過払い金返還請求をお勧めしま…

もしかしたらを確実に!過払い金請求できる3つの条件

目次【債務整理】借金を滞納していても過払い金の返還請求はできます!過払い金の返還請求するために必要な3つの条件大まかな…