24時間365全国対応 無料

個人再生をすると生命保険は解約される?

2021.08.14 更新

個人再生を検討しているけど、生命保険って解約されるの...?

個人再生手続きに入ると、債務者にどの程度の財産があるのか調べることになります。
このとき、生命保険に加入していることが明らかになったら、解約しないといけないのでしょうか。また、個人再生での支払金額に何か影響はあるのでしょうか。

そこで今回は、個人再生手続きにおいて生命保険に加入している場合の対処法についてご説明します。

いくら減らせるか知りたい!
1分で借金減額診断する

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

個人再生をしても生命保険は解約されない

今日は、個人再生手続き中に生命保険があることが判明した場合の対処法を教えてください。

個人再生手続きでは、申したてる人の財産がいくらあるのかどうかが問題になりますよね。

生命保険も申立人の財産になるんですか?

なります。生命保険の解約返戻金を財産として、裁判所に報告しないといけなくなりますよ。

それって、生命保険を解約しないといけないっていうことですか?

いいえ、解約されません。解約返戻金とは、「もし今解約したらいくら返ってくるのか」という金額であって、実際に解約するという意味ではないですよ。

その解約返戻金って、どうやって調べたら良いんですか?

それは、保険会社に問い合わせたらわかりますよ。加入している保険会社に「解約返戻金証明書を出してください。」と依頼すれば、証明書を出してくれますので、それを裁判所に提出します。

個人再生中の生命保険の取り扱いは、解約返戻金の有無によって異なる!

でも、生命保険って解約返戻金がない場合もありますよね。

それはありますね。でも生命保険に加入している場合、解約返戻金が0円であっても「0円である」という内容の解約返戻金証明書が必要になりますよ。

そうなんですね。解約返戻金の有無によって、取り扱いが異なることにはならないんですか?

そうですね。個人再生では、申したてる人の財産がいくらあるかどいうことが問題になりますので、解約返戻金が0円であれば問題になりませんし、逆にいくらかでもあれば、手続きに影響してくることはあります。

解約返戻金の金額って、契約期間によって異なるんですか?

そうですね。当初の契約内容にもよりますが、一般には契約期間が長いほど解約返戻金が高くなる傾向にあります。

住宅ローンの団信も生命保険なんですか?

はい、それも生命保険です。機構団信は通常解約返戻金がありませんが、民間保険の住宅ローン用団体生命保険の中には解約返戻金があるものもありますので注意が必要ですよ。

なんだかいろいろあって個人再生と生命保険の関係は複雑でですね。

そうですね。
こんな時は弁護士や司法書士へ相談することも一つの手段です。

解約返戻金が高いと個人再生の支払額に影響する

生命保険の解約返戻金が高い場合、個人再生手続き自体が生命保険によって影響を受けることはあるんですか?

それはあります。個人再生では、持っている財産分は最低限支払わないといけないという規則がありますよね。

それは知っています。たとえば200万円分の財産がある人は、再生計画で最低限200万円は支払わないといけないということですよね。

そうです。だから、解約返戻金の額が高ければ、それだけ個人再生での支払額が増える可能性がありますよ。

生命保険と個人再生の疑問は法律の専門家との相談でより解決へ近づく!

個人再生するときに生命保険があると、手続きが複雑になるんですね。

はい。だから、このような場合は弁護士や司法書士に相談することも検討してください。

わかりました。無料相談などを利用して一度法律相談を受けてみるといいですね!

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

2017.12.04 公開

関連記事

個人再生の費用相場|払えない場合の法テラスの利用・分割払いも解説

目次個人再生で弁護士に払う費用の相場はいくら?費用が払えないときに法テラスの立替制度は△個人再生で立替制度を利用するメリ…

個人再生の流れと期間は?ブラックリストに載る期間と影響も解説

目次個人再生の手続きの流れを理解しよう個人再生にかかる期間~申し立てから再生計画の認可が決定するまで~東京地方裁判所で…

ペアローンでも個人再生できる?住宅を残したまま借金を減らす方法

目次家を失いたくない……ペアローンでも住宅を残して個人再生できる?ペアローンで一人だけが個人再生することの問題点「ペアロ…

個人再生すると保証人へ一括請求が!極力迷惑をかけない方法

目次個人再生を本人がしても、保証人(連帯保証人)が残った借金を支払う個人再生をすれば、債務額を最大で5分の1に減らせる「…

個人再生で官報に掲載されるタイミングはいつ?載らない2つの方法

目次個人再生をしたときの官報への掲載情報や掲載のタイミングは?官報とは?どんな情報が官報に載るのか?そもそも個人再生す…