24時間365全国対応 無料

特定調停後はクレジットカード審査に通らない?

2021.08.14 更新

借金の整理方法には任意整理や自己破産、個人再生等いろいろなものがありますが、裁判所を挟んで借金の整理をする「特定調停」の場合は手続きの後、クレジットカードを作れなくなったり、ブラックリストに載ってしまうのかどうかって、気になりませんか?

そこで今回は特定調停をした際の影響について説明いたします。

いくら減らせるか知りたい!
1分で借金減額診断する

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

この記事のポイント

  • 特定調停をすると信用情報機関に事故情報として登録されてしまう
  • 手続き後ブラックリストに載っている期間はクレジットカードの作成、新たな借入れ、分割購入やローンを組むなどのことができなくなる
  • 特定調停の申し立て後7~10年、支払い終了後3~5年はブラックの状態が続く

特定調停の手続きをした場合もブラックリストに載ってしまう

借金の整理をしたいけれど、どの手続きでもクレジットカードが作れなくなってしまうのかな
という心配をして、債務整理に踏み込めない方も結構いらっしゃると思うんです。

そこで、今回は、「特定調停をした場合、ブラックリストに載るのか、クレジットカードを作ることができるのかどうか」を教えてください!

借金をしている人は、クレジットカードの使用が特に習慣になっているので、みなさん気にされます。
まず特定調停について簡単におさらいしましょう。

特定調停は、裁判所に間に入ってもらって、裁判所で借金を減額して支払い方法を決め直す手続きです。

その返済期間は原則3年程度で管轄は簡易裁判所になります。
将来利息もカットできることもありますよ。

支払いがかなり楽になるので人気があるんですよね!
それで、特定調停した場合もクレジットカードを作れなくなるんですか?

そうですね。
借金の整理をしてクレジットカードを作れなくなるのは、信用情報機関に債務整理をした情報が登録されてしまうことが原因です。

いわゆるブラックリストやブラック情報って言われているものですよね。

特定調停の場合も同じくブラックリストに載ります
裁判所を通す通さないに関わらず、特定調停があった場合もやはり同じように事故情報として登録されてしまいます。

よって特定調停手続きを利用した場合も、クレジットカードは作れなくなるのです。

特定調停で作れなくなるのはクレジットカードだけじゃない

「特定調停をするとクレジットカードが作れなくなる」ということは分かりましたが、事故情報登録(ブラックリスト)によってできなくなるのはクレジットカード作成の他にも何かあるんですか?

他の各種の借り入れ、住宅ローンや車のローンも組めなくなりますし、分割払いの購入もできなくなります。
携帯電話の機種変更にともなう機種の分割払いによる購入も困難になるでしょう。

そうなんだ!
事故情報が登録されてしまうと、携帯が持てなくなってしまうということですか?

いえ、持てないというわけではありません。
携帯電話の場合、契約自体は可能ですので機種代を一括弁済すれば購入できますよ。
ただ機種端末の分割支払いができなくなるだけです。

ただ、それってかなり厳しいですよね…
その、クレジットカードが作れなかったり、ローンが組めなかったりする、ブラックリストの期間ってどれくらいあるんですか?

クレジットカード等が作れなくなる期間は、特定調停申立て後、おおむね5~10年程度です。

特定調停成立後、3年間で支払いを完了したにも関わらず、完了後も5~10年間程度はブラックリスト状態が続くことになるんですね。

特定調停によるブラックリストの問題は専門家に相談を

特定調停とクレジットカード作成の関係のブラックリスト問題、だいたいわかりましたか?

はい!とてもよくわかりました。

ただ、クレジットカードが作れなくなるから債務整理をしたくない、ということもあると思いますが、そのあたりはどうですかね…

特定調停を含む債務整理手続きは、確かに手続き後にデメリットがあります。
ですが、今ある借金の悩みを解決するには、一度検討してほしい手段ですね。それに、クレジットカードが作れなくなる=デメリットでもないですよ。

クレジットカードが作れなくなるということは、借金できない状況を強制的に作ることになります。 依頼者様によっては、これをメリットと受け止め、収入と支出のバランスを考え直して生活を立て直した方もいらっしゃいます!

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

2017.12.05 公開

関連記事

特定調停をするためにどんな条件があるのか?

目次特定調停できる?判断するポイント特定調停の条件と注意点法的条件金銭的条件生活環境的条件特定調停ってどんな手続き?特…

特定調停をすると過払い金請求ができなくなる?

目次特定調停と同時に、過払い金請求はできない!合意方法に注意が必要。過払い金請求ができない可能性がある!判断には専門的…

特定調停の費用って安いって聞いたけどホント?

目次特定調停って何?手続きの流れやメリット特定調停の費用は安い?費用は安いけどデメリットも無視できない特定調停特定調停…

一括請求が来たら特定調停すべきなのか?

目次滞納し続けるといつ一括請求が来るの?一括請求って何?どのくらい滞納すると一括請求されるの?払えないからって督促を無…

特定調停よりも確実に督促を止める方法とは

目次特定調停は裁判所を通す手続き。督促が来ている場合におすすめなのか?特定調停によって借金の督促は止まるのか?特定調停…