24時間365全国対応 無料

自己破産後でも車のローン審査は通るの?

2021.08.27 更新

自己破産した後でも車のローンを組むことはできる?」 「いつからなら申込みをしてもいいの?」 結論から申し上げますと、自己破産後でも車のローンを組むことはできます。 しかしブラックリストに載っているため最短でも自己破産から5年間はローン審査に通ることは難しいです。 このページでは、自己破産後に車のローン審査になるべく早く通るための3つの方法を紹介します。 後半では車のローンを支払い中の段階で自己破産をするとどうなるかについて説明します。

いくら減らせるか知りたい!
1分で借金減額診断する

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

自己破産をしてから5~10年経てば車のローンが組める

自己破産してから5~10年が経過すると、自分名義で車のローンを再度申し込めるようになります

自己破産をすると、その事実は信用情報機関に登録され、各種ローンの審査ではマイナス要因となります。

そのため、車のローンも一定期間が経過して登録が抹消されるまでは組めないと考えるのが妥当です。

信用情報機関には、CIC、JICC、KSCの3つがあります。自己破産した情報が残る期間は、3機関それぞれで異なっています。

・主な信用情報機関の記録年数

信用情報機関加盟会社/金融機関自己破産情報の記録年数
CIC 信販会社・カード会社 5年
JICC 消費者金融・カード会社 5年
KSC(全銀協) 全国の銀行 10年

CICとJICCは5年で事故情報は抹消されます。しかし、全銀協が設置・運営するKSCは他の2つより長く、10年間事故情報が記録されてしまいます。

この3つの信用情報機関の事故情報などはCRINと呼ばれるネットワークによって相互に利用されます。

そのため、KSCの登録が残っている10年間は審査に通らない可能性があります。

さらに、過去に借金の返済を免責された会社及びその関連会社に関しては、10年後も審査は通りづらいといわれています。

ローン審査を少しでも早く通過するためのポイント3つ

信用情報機関の事故情報が抹消されたあとに、ローン審査を少しでも早く通過するための方法は、

  1. クレジットの利用履歴をためる
  2. ローン実績の多い車販売店で審査する
  3. ネット審査を利用しない

という方法もあるといわれています。

以下でそれぞれ詳しく説明していきます。

1.クレジットの利用履歴をためる

信用情報機関の事故情報が消えた後、やっておきたいことがあります。そのひとつが、クレジットの利用履歴をためることです。

まったくクレジットの利用歴がないよりも、遅れることなくきちんと返済した優良な履歴があることが大切です。

クレジットの利用歴をため始めるのは、信用情報機関に本人情報の開示を請求し、自己破産などの情報が消えていることを確認してからです。

2.ローン実績の多い車販売店で審査する

車を購入するとき、ローンの取り扱い実績が多い販売店を選ぶという考え方もあります

ローン会社にとって、ローンの取り扱い実績が多い車販売店は、お得意さんといえるでしょう。

3.ネット審査を利用しない

ネットで簡単に審査ができる銀行のマイカーローンが増えていますが、早く車のローン審査を通過させたいなら、ネット審査は避けることも一つの方法です。

なぜならネット審査は低金利のマイカーローンで審査が厳しい場合があるからです
金利が安いので利用したくなるのも無理はありませんが、ネット審査は避けたほうが良いといえるかもしれません。

もし、ネット審査を利用する際には注意点が1つあります。

ネット審査は非常に気軽にできるので次々と申し込みしてしまいそうになります。

しかし、ネット審査を次々と申し込むとそれが仮審査という名称であっても、申し込みの事実が信用情報機関に登録されてしまうのです。

自己破産後に車のローンを組むのなら家族に相談

自己破産後に車のローンを組むことを考えるなら、家族に相談して頭金を多く用意することも考えてください。そのためには、自己破産の準備段階から無駄なく効率的に進めることが重要です。

車のローンの支払い中に自己破産したらどうなる?

自動車のローン支払い中に自己破産をすると、車はローン会社に回収されてしまいます

ローン会社との契約により、ローンを完済するまでの間は、車の所有権はローン会社が持っているケースがほとんどだからです。

ローン会社が車を引き上げるタイミングは、弁護士から送られる受任通知という手紙をローン会社が受け取ってから1、2ヶ月後です。

自己破産をして車を残せるかどうかの判断は、「車のローンが残っているか」「車の現在の査定額はいくらか」によって異なります。

詳しい説明はこちらの記事を参考にしてください。
自己破産で車はどうなる?残す方法と引き上げられる基準を徹底解説

【まとめ】自己破産後の車のローンについて

自己破産をしたことがある方でも、自己破産してから5~10年が経てば、車のローンを申し込めるようになります。 信用情報機関の登録が消えた後、少しでも早くローンを組みたい方は以下の3つの方法も検討してみましょう。
  1. クレジットの利用履歴をつくる
  2. ローン実績の多い車販売店で審査する
  3. ネット審査を利用しない

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

2018.03.09 公開

関連記事

自己破産で車はどうなる?残す方法と引き上げられる基準

目次自己破産をしたら車は没収されてしまう?ローンが残っている車は「原則」ローン会社が回収第三者が一括返済すると車(査定…

借金に時効はある?時効成立の仕組みを解説

目次借金にも時効はある!「消滅時効」とは借金の時効が成立する要件借金の時効が成立するのは5~10年時効を成立させるためには…

自己破産で税金や保険料を免責したい!払えず滞納するとどうなる?

目次自己破産をしても滞納していた税金は免責されないって本当?税金や保険料などが免責にならない理由どうしても払えない…税金…

自己破産すると生命保険や学資保険は解約?健康保険料は免責の対象か

目次【自己破産時に注意】掛け捨て型と積立型の生命保険の違い解約返戻金が20万円以上だと生命保険は差し押さえ解約返戻金が20…

自己破産すると退職金はどうなる?

目次自己破産しても退職金はもらえるの?すでに退職金を受け取っている場合は財産と見なされる退職金を受け取っていない場合は…