24時間365全国対応 無料

任意整理や過払い金請求で官報に掲載される?

2021.08.14 更新

借金の支払いが苦しいので任意整理をしたり、高金利で支払いをしていたので過払い金請求をしたいと考えている方は多いでしょう。

しかし債務整理をすると、政府の刊行物である官報に氏名や住所などが掲載されてしまうと聞いたことがあるかもしれません。実際、この官報とはなんでしょうか。
そして、任意整理や過払い金請求をした場合でも官報に掲載されることがあるのでしょうか。

そこでこの記事では、任意整理や過払い金請求をしたときに、官報に掲載されることがあるのかについてお話ししていきます。

いくら減らせるか知りたい!
1分で借金減額診断する

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

任意整理や過払い金請求したい!気になる官報って一体何?

今日は、任意整理や過払い金請求をしたときに「官報」に名前などが掲載されることがあるのかどうかを教えてください。

そもそも官報がいったいどのようなものが知らない方が多いと思いますが、官報ってどんなものかご存じですか?

えっと、政府が発行している新聞みたいなもの?というイメージですが…。

そうです。官報とは、法律や政令、条約等の公布など、国による諸報告や資料を公表したり、法令にもとづいた各種公告を掲載したりするもので、国の機関紙、新聞のようなものですね。

なるほど。でもそんな官報って、実際見たことある人ってほとんどいないですよね。

そうですね。個人で官報を見ている人はほとんどいないでしょう。ただ、闇金業者などはこの官報で自己破産者をチェックして、借金の勧誘をしたりしているようです。

官報に氏名等が掲載されるのはどういう仕組み?

それで、その官報に名前が掲載されるのはどういう仕組みになっているんですか?

官報に名前が掲載される場合として、代表的なものに自己破産があります。個人再生もですね。これらは、法律に基づいて掲載されるもので、決定があれば裁判所による通知によって官報に名前や住所、決定の要旨などが記載されますよ。

なるほど。官報掲載は裁判所の手続きを通じて行われるということですね。

裁判所を利用しない任意整理や過払い金請求なら官報に掲載されない!

ところで、任意整理や過払い金請求は、裁判所の手続きではなく業者側と直接交渉する手続きですよね。

そうですね。ということは、任意整理や過払い金請求では裁判所と無関係だから、官報掲載はされないっていうことですか?

そのとおりです。さきほどもご説明したとおり、官報掲載は裁判所での決定があったときに裁判所による通知によってなされるものです。だから、任意整理や過払い金請求をしても裁判所で何ら決定がなされるわけではないので、官報掲載されることはありません。

なるほど。官報掲載されるのは自己破産だけですか?たとえば、過払い金訴訟を起こしたら裁判所を利用するので官報掲載されることになるんですか?

過払い金訴訟で官報掲載されることはありません。ただ、自己破産だけでなく個人再生の場合も官報掲載されますよ。ともかく裁判所の手続きを介して債務整理する場合は官報に掲載されるということです。

なるほど。よくわかりました。このような任意整理と官報の問題なんかは素人にはまったくわからないことですね。

そうです。ですのでこのようなことが気になっている場合も、一度弁護士や司法書士に相談に行くといいですよ。

そうですね。最近では無料相談を実施している弁護士事務所や司法書士事務所もたくさんあるので、そのような場所を利用するとよさそうですね。

それは良いと思いますよ。家の近所、女性も相談しやすい、など弁護士や司法書士を選ぶ基準は人それぞれ。ぜひ「この人に任せたい」と思えるような人を探してくださいね。

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

2017.11.29 公開

関連記事

債務整理の種類や違いをかんたん解説!どの手続きを選ぶべき?

目次債務整理の手続きは3種類利息をカットして借金を返済する任意整理借金を大幅に減額できることがある個人再生借金を全額免…

借金問題解決のため夫婦で債務整理をする場合について

目次夫婦のどちらも借金がある場合の債務整理について夫婦で借金がある場合、夫と妻は一緒に債務整理の手続きができるのか夫婦…

債務整理できるのはいくらの借金から?少額でも返せない場合の選択肢

目次借金額が少額でも債務整理はできるの?債務整理は、誰でも利用できる借金解決方法債務整理は3種類あり、借金額や状況によっ…

任意整理と起業の関係 借金の支払いを軽くするには

目次借金の支払いが苦しい!任意整理すると、法律上起業できなくなることはある?任意整理すると、ブラックリストに載って借り…

債務整理はいくらからできる?借金の返済額などの基準

目次任意整理をするための条件に、借金の額の大きさは関係がない!任意整理には「借金がいくらからできる」という制限はない任…