24時間365全国対応 無料

債務整理の費用は分割払いできる?

2021.12.28 更新

債務整理をする際、任意整理以外では裁判所への費用や、弁護士や認定司法書士(法務大臣に認定された司法書士 ※以下、司法書士と記載)へ依頼する場合には報酬などの費用も必要です。

そしてこれらの費用は通常の場合、一括払いが基本ですが、弁護士や司法書士への費用は分割払いできる場合があります。

ただでさえ、お金に困って債務整理をするのにそんなの払えないという方が多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、債務整理する場合の手続きにかかる費用について先生に聞いてみましょう。

いくら減らせるか知りたい!
1分で借金減額診断する

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

この記事のポイント

  • 債務整理をする際に、任意整理以外は裁判所への費用がかかる場合がある
  • 裁判所への費用は基本的に一括払いなので事前に用意しておくべき
  • 専門家への費用を分割払いにしてくれる事務所もある

債務整理をする場合、裁判所や専門家への費用がかかる!

今日は、債務整理するときにかかる費用を分割払いできるかどうかを教えてください!

わかりました。 まず、債務整理には4種類あり、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産によって支払うべき費用が違いますよ。

そうなんですね。 任意整理以外の方法は裁判所で行われるんでしたっけ?

そうです。 だから任意整理以外だと裁判所への費用が必要になりますよ。

任意整理っていうと、貸金業者と直接交渉して和解する方法なんですよね。

そうです。 借金の返済方法について裁判所は通さずに話し合います。 だから、裁判所への費用は不要です。

では、債務整理を弁護士や司法書士などの法律の専門家に依頼すると、 任意整理の場合は専門家への費用のみで済むということもあるんですね!

そうなりますね。 しかし、基本的に債務整理の手続きにはお金が結構かかりますよね。 余裕をもって支払うために分割払いが可能なのか話を移していきましょう。

裁判所にかかる費用、分割払いはできる?

裁判所にかかる費用ってどれくらいなんですか?

手続きの種類やその裁判所により変わってきますが、少なくとも数万円はかかりますし、手続きが複雑だと数十万円に及ぶこともありますよ。 それに費用は基本的に一括払いです。

どこの裁判所でも絶対に一括払いなんですか?

裁判所によっては分割払いを認めてくれる場合もあります。しかし基本的には一括ですので事前に準備しておくことが大切ですよ。分割払いを認めてくれる裁判所かどうかは、弁護士や司法書士に相談してみましょう。

専門家への費用、『基本的には』一括払いです

債務整理をする際、弁護士や司法書士に依頼すると、 費用はどれくらいになるのでしょうか?

その費用の額は、債務整理の方法や借金内容によっても違ってくるので一概には言えませんね。

弁護士や司法書士への費用の支払いも裁判所にかかる費用と同じで一括払いなんですか?

そうですね。 『基本的には』一括払いですが、分割払いに応じてくれる事務所も少なくないです。

『基本的には』ということは分割払いに応じてもらえることがありそうですね…

債務整理の費用のお悩み、無料相談で解決しよう!

まとめると、裁判所にかかる費用は基本的に一括払いだけど、 弁護士や司法書士への費用は分割払いできるところも結構ありそうですね。

そうなんです。 だから、弁護士や司法書士への費用の支払いが一括払いでは難しい場合、 法律相談するときに、費用の分割払いができるかどうかも確認しておくといいですよ。

費用の分割払いができるかどうか知るためにも、 無料相談を利用したらよさそうですね!

債務整理をする上に、その費用を一括で支払うのは厳しいですからね。 ただでさえ借金の返済に困って債務整理するのにそんなお金ない人がほとんどだと思います。 無料相談を利用して、債務整理にかかる費用や支払い方法について相談することを検討してみましょう。

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

2017.12.02 公開

関連記事

借金問題解決のため夫婦で債務整理をする場合について

目次夫婦のどちらも借金がある場合の債務整理について夫婦で借金がある場合、夫と妻は一緒に債務整理の手続きができるのか夫婦…

債務整理できるのはいくらの借金から?少額でも返せない場合の選択肢

目次借金額が少額でも債務整理はできるの?債務整理は、誰でも利用できる借金解決方法債務整理は3種類あり、借金額や状況によっ…

任意整理と起業の関係 借金の支払いを軽くするには

目次借金の支払いが苦しい!任意整理すると、法律上起業できなくなることはある?任意整理すると、ブラックリストに載って借り…

債務整理はいくらからできる?借金の返済額などの基準

目次任意整理をするための条件に、借金の額の大きさは関係がない!任意整理には「借金がいくらからできる」という制限はない任…

債務整理する際に、借金をした理由は関係がある?

目次任意整理と個人再生は借金の原因に関わらず利用可能借金の原因と自己破産の関係浪費の原因を見直そうギャンブルの時間を作…