24時間365全国対応 無料

任意整理と起業の関係 借金の支払いを軽くするには

2022.02.03 更新

借金の支払いが苦しくなっている場合、任意整理は解決方法の一つになります。

しかし、任意整理後に起業するとしたら、法律上制限されたりすることはないのでしょうか。

そこで今回は、「任意整理するとその後の起業ができなくなるのか」や「任意整理後資金調達ができなくなってしまうのか」について法律の専門家である弁護士・司法書士に聞いてみましょう。

いくら減らせるか知りたい!
1分で借金減額診断する

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

借金の支払いが苦しい!任意整理すると、法律上起業できなくなることはある?

先生、こんにちは。今日は、任意整理すると起業ができなくなるのかや、資金調達ができなくなるのかについて教えてください。そもそも任意整理したことによって、法律上起業ができなくなることはあるんですか?

こんにちは。わかりました。任意整理は借金した人と業者などが直接交渉をして借金の額や支払い方法について決め直す手続きですよね。

そうです。だとしたら、任意整理しても、特に資格や身分に影響はないっていうことですか?

そのとおりです。任意整理しても、特に法律上起業について制限がかかることはありませんよ。自由に起業ができます。

任意整理すると、ブラックリストに載って借り入れができなくなる!

でも、任意整理すると資金調達が難しくなるんじゃないですか?

そうですね。任意整理すると、信用情報に事故情報が載るためその後、借り入れはとても難しくなりますよね。

はい、いわゆるブラックリストの状態ですよね。それだとやっぱり資金調達は難しいですよね。

そうですね。借り入れによって資金調達することは難しいでしょう。このことは自己破産した場合も同じ事ですよ。

そうですよね。自己破産でもブラックリストに載りますもんね。

自分で資金を用意すれば任意整理後の起業はできる!

じゃあ、任意整理した場合は、起業をあきらめるしかないってことなんですか?

いいえ、そうではありません。単に借り入れで資金調達ができないというだけの問題ですから、貯金などで自己資金を用意すれば起業はできますよね。

あっそうですね。それに、ブラックリストとは無関係な親兄弟や親戚などからお金を借りたり援助を受けることもできますね。

はい。また、資金のほとんど要らない業態の起業なら問題になりませんよね。

任意整理後一定期間が経過すれば、資金を借り入れで調達することも可能!

それに、ブラックリストは任意整理後一定期間が経過すれば消えますのでまたお金が借りられるようになりますよ。

そうですよね。そうなったらまた借り入れによっても資金調達できるようになりますね。

そのとおりです。任意整理後だいたい5年以上が経過すれば、ブラックリストから消されてまたお金が借りられるようになりますよ。

その場合は問題なく起業ができるってことですね。

そうです。このあたりの流れも、自己破産の場合もまったく同じですよ。自己破産でも、免責後7~10年くらいたてば借り入れでも資金調達できるようになる可能性があります。

なるほど。よくわかりました。でもこんな任意整理と起業の問題って、しろうとにはまったくわからないことですね。

そうですね。専門家に聞いてみないと正しい情報を得るのは難しいでしょう。

じゃあ、このようなことが気になっている場合も、一度弁護士や司法書士に相談に行くといいですね。

最近では無料相談などを実施している弁護士事務所や司法書士事務所もありますので、利用すると良いでしょう。

わかりました。ありがとうございました。

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

2017.11.30 公開

関連記事

債務整理の種類や違いをかんたん解説!どの手続きを選ぶべき?

目次債務整理の手続きは3種類利息をカットして借金を返済する任意整理借金を大幅に減額できることがある個人再生借金を全額免…

借金問題解決のため夫婦で債務整理をする場合について

目次夫婦のどちらも借金がある場合の債務整理について夫婦で借金がある場合、夫と妻は一緒に債務整理の手続きができるのか夫婦…

債務整理できるのはいくらの借金から?少額でも返せない場合の選択肢

目次借金額が少額でも債務整理はできるの?債務整理は、誰でも利用できる借金解決方法債務整理は3種類あり、借金額や状況によっ…

債務整理はいくらからできる?借金の返済額などの基準

目次任意整理をするための条件に、借金の額の大きさは関係がない!任意整理には「借金がいくらからできる」という制限はない任…

債務整理する際に、借金をした理由は関係がある?

目次任意整理と個人再生は借金の原因に関わらず利用可能借金の原因と自己破産の関係浪費の原因を見直そうギャンブルの時間を作…