24時間365全国対応 無料

債務整理費用を安く済ませるコツとは

2021.12.28 更新

債務整理をする場合、いったいどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

債務整理の費用を一番安くするには自分自身で手続きすれば良いですが、そうなるとさまざまなデメリットがあります。

そこで今回は、債務整理する場合にどうすれば費用が安く抑えられて賢く手続きできるのか、先生に聞いてみましょう。

いくら減らせるか知りたい!
1分で借金減額診断する

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

費用が最も安いのは自分で行う債務整理

今日は債務整理するときに費用を賢く抑える方法を教えてください!

わかりました。
債務整理には任意整理、個人再生、自己破産などの方法がありますよね。

はい、知ってます。
そういう手続きは弁護士や司法書士など法律専門家に依頼する場合が多いですよね。

はい、でも専門家に依頼せずに自分自身でもできるんです。
そうすると、専門家への費用が要らないので、債務整理にかかる費用を安く抑えることができます。

自分で行う債務整理にはデメリットが...

しかし、自分で手続きするとデメリットもあるんじゃないですか?

そうですね。 債務整理を検討している方は法律知識があまりない場合があるので、専門的な債務整理はハードルが高いかもしれません。

たとえば任意整理の場合は、業者との交渉が不利になったりするんですか?

任意整理は業者との交渉が必要ですが、業者にとってみても交渉相手が法律専門家なのか法律的知識のない人なのかによって対応が違ってくる傾向がありますね。

ですから、債務整理のデメリットを被らないためにも法律専門家へ依頼することも検討してください。

なるほど。弁護士や司法書士に相談するのも一つの手段ですね。

債務整理の費用を検討するためには法律専門家に相談するのも一つの手段!

費用が多少かかるとしても法律専門家に債務整理を依頼することで負担は少なくなりそうですね。

そのとおりです。任意整理では専門家が業者と代わりに交渉してくれたり、裁判所に提出する書類やその他必要書類を作成してくれるはずです。

そうなんですね!
債務整理の費用の心配も借金問題もまずは法律専門家に相談をしてみるのもありですね!

そのとおりです。法律専門家に相談してみることを検討してください。

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

2017.12.02 公開

関連記事

債務整理の種類や違いをかんたん解説!どの手続きを選ぶべき?

目次債務整理の手続きは3種類利息をカットして借金を返済する任意整理借金を大幅に減額できることがある個人再生借金を全額免…

借金問題解決のため夫婦で債務整理をする場合について

目次夫婦のどちらも借金がある場合の債務整理について夫婦で借金がある場合、夫と妻は一緒に債務整理の手続きができるのか夫婦…

債務整理できるのはいくらの借金から?少額でも返せない場合の選択肢

目次借金額が少額でも債務整理はできるの?債務整理は、誰でも利用できる借金解決方法債務整理は3種類あり、借金額や状況によっ…

任意整理と起業の関係 借金の支払いを軽くするには

目次借金の支払いが苦しい!任意整理すると、法律上起業できなくなることはある?任意整理すると、ブラックリストに載って借り…

債務整理はいくらからできる?借金の返済額などの基準

目次任意整理をするための条件に、借金の額の大きさは関係がない!任意整理には「借金がいくらからできる」という制限はない任…