24時間365全国対応 無料

個人再生と任意整理とはどこが違うのか?

2021.08.14 更新

借金があって支払が苦しい場合は、債務整理が有効な解決方法になります。

そして、この債務整理については、個人再生とか任意整理という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

でもこの個人再生と任意整理って、どのような違いがあるのでしょうか?

そこで今回は、借金問題を解決するための手続きである民事再生、任意整理、個人再生の内容や違いについて先生に聞いてみましょう。

いくら減らせるか知りたい!
1分で借金減額診断する

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

任意整理とはどんな制度なのか?

先生、こんにちは。今日は、任意整理と民事再生や個人再生の内容や違いについて教えてください。

こんにちは。任意整理も民事再生も個人再生もみんな借金問題を解決するための制度だということは知っていますよね。

はい、知ってます。借金を解決する債務整理という手続の一種なんですよね。

そのとおりです。それで、まず任意整理とは、借金している人が消費者金融などの貸し手と直接話し合って、借金の総額や返済方法(月々の支払い額や一括返済か分割返済かなど)について和解することにより、借金の返済を楽にするものですよ。

なるほど。任意整理の場合、裁判上の手続きではないので、その和解内容は当事者で自由に決めることができるんですよね。

そうです。なので任意整理は、当事者間で合意さえ整えば、借金問題の解決が期待できる債務整理方法といえますよ。任意整理の手続き期間は比較的短いのが特徴です。

民事再生とはどんな制度か?

次に、債務整理のうちでも民事再生は、基本的に中小企業を対象とした制度ですよ。返済しきれないほどの負債(借金)を作ってしまった会社が、その借金額を減免するための手続きです。その会社の再建を図ることを目的としていますよ。

そうなんですね。じゃあ、「民事再生」とは、個人が利用する制度ではないってことですか?

そうです。民事再生は、会社を対象とした制度なので、あまり個人の借金とは関係ないです。

民事再生の個人バージョンが「個人再生」

それで、最後に個人再生です。民事再生は会社を対象にした制度だということは説明しましたよね。

はい。もしかして、それを個人が利用できるから個人再生なんですか?

そのとおりです。民事再生を個人が利用しやすいようにアレンジしていますよ。内容としては、これも会社の民事再生と同様に、返済しきれない多額の借金を作ってしまった個人が、一定の条件の下に借金の総額を減額して返済する手続きです。

そうなんですね。借金を減額することで、個人が経済的に再建できるんですね。

最適な債務整理方法の選択のためにも法律専門家に相談しよう!

説明してきたとおり、任意整理も個人(民事)再生も全部、借金問題を解決する債務整理方法の一種ですよ。

そうなんですね。債務整理は、借金問題を根本的に解決することのできる手続ですよね。債務整理には、その他にも方法ってあるんですか?

そうですね。自己破産などもあります。そして、それらのそれぞれにメリット・デメリットがありますよ。

じゃあ、債務整理するときは、そういういろいろな手続きのメリット・デメリットを熟知した上で、自分に最適な債務整理方法を選ぶ必要がありますね。

はい、でもそのような選択は専門的な知識が必要なので、個人で判断するのはなかなか難しいですよ。法律的知識や債務整理の経験が豊かな法律専門家に相談するのがベストです。

なるほど。じゃあ、この機会に無料の法律相談を受けて、自分に一番合った債務整理方法についてアドバイスを受けてみるといいですね!

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

2017.12.02 公開

関連記事

任意整理で信用情報機関に登録された人のための「トリセツ」

目次任意整理の手続きをしたらブラックリストに載る?信用情報の管理や提供をするのが信用情報機関誤って登録された事故情報は…

任意整理の費用相場|払えない場合も手続き可能な理由と安く済ませ…

目次任意整理にかかる弁護士・司法書士費用の相場と内訳「手元に依頼費用がない…」それでも任意整理は可能「受任通知」によって…

任意整理後にクレジットカードを使える?いつから作れるかと代替手段

目次任意整理したら、クレジットカードはどうなる?任意整理後に新しくクレジットカードを作れなくなる理由現在利用中のクレジ…

夫や彼氏の多額の借金 代理で任意整理はできる?

目次夫や彼氏が内緒で借金をしていた!返済の目途は…?多重債務の可能性も…借り入れ状況の確認を!原則として代理で任意整理は…

任意整理はどの消費者金融の借金なら出来る?他の債務整理でも良い…

目次クレジットカード、住宅ローン、銀行ローンと借金もいろいろあるけど、任意整理の対象にならない借金ってあるの?消費者金…