24時間365全国対応 無料

オリンポス債権回収会社とは?消滅時効の援用と請求対処法

2021.08.29 更新

「オリンポス債権回収の請求書が届いたけど、払えそうにない場合どうすればいいのかな?」

「請求を無視して、放置したらどうなるのかな?」

オリンポス債権回収の請求書が届いたときには、時効の援用などによって請求内容を解決できる可能性もあります。

ですが、時効の援用をするにも条件や手順があり、必ずしも解決できるとは言えません。

そこで今回は、オリンポス債権回収とは何か、消滅時効の援用と請求時の対処法について解説していこうと思います。

いくら減らせるか知りたい!
1分で借金減額診断する

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

オリンポス債権回収会社は「北海道初」のサービサー

オリンポス債権回収株式会社は、北海道を本拠地として、東京にも支店を置き活動している債権管理回収会社(サービサー)です。

【オリンポス債権回収の会社概要】

商 号 オリンポス債権回収株式会社
本 店 〒062-0020 北海道札幌市豊平区月寒中央通7丁目6番20号JA月寒中央ビル
電 話 011-856-9933
設 立 2000年9月12日
代表者 小川 英宏
株 主 株式会社オリンポスホールディング(出資比率100%)

オリンポス債権回収株式会社が法務大臣許可のサービサーとなったのは、2000年11月30日で、許可番号は41番です。
オリンポス債権回収株式会社は、北海道のサービサーとしては最初の企業です。

北海道で2社目となる札幌債権回収株式会社が営業許可を受けたのが2011年1月7日であり、実に10年以上も早く業務を開始しています。

オリンポス債権回収株式会社の特色と取り扱う債権

債権の買取や管理回収の受託を通じて、その地域経済の一翼を担う存在としてのサービサーであるとともに、北海道にとどまることなく活動範囲を広げているのがオリンポス債権回収株式会社です。

旧武富士などのCFJ系列の案件を主に取り扱う

オリンポス債権回収株式会社が主に取り扱っている債権は、旧武富士やユニマットレディス、ディックなどCFJ系列(※)のものが多いようです。
また、アプラスの債権についても取り扱いが増加していると言われています。

※米国大手シティグループの子会社

これら原契約を結んだ原債権者からサービサーへ移っている債権に関する通知を受け取った場合、委託しているサービサー名だけでなく、原債権者名も確認する必要があります。

借金を返済せずに解決できる、時効の援用とは?

消滅時効が完成している可能性を検討する

上記の債権については、かなり古いものも存在していると考えられます。

ここで注意すべきは、債権譲渡が繰り返されるなかで、時効の更新の手続きがとられているものもあれば、そうでないものもある可能性です。

オリンポス債権回収会社から封筒が届くなど、弁済の督促を受けた場合には、仮に強制執行といった文字があったとしても慌てて連絡するのではなく、消滅時効が完成している可能性を検討してから返答をしたほうが良いでしょう。

※「借金返済で苦労している人が試すべき5つの方法」の記事を参照

時効の援用をするのに必要な条件、注意点とは?

アイフルやアコムのような消費者金融からお金を借りた場合、最後の支払日から5年経過しており、債務の承認や裁判上の請求がないなど一定の要件を満たす場合には、時効を主張(援用)することができ、借りたお金を返す必要がなくなります。

借主からみると借金の残高がいくらあっても一切返す必要がなくなる制度ですが、相手方の貸主からみると借りたお金が返ってこなくなる制度です。

もうすぐ時効が成立する、と思っていても、訴訟を提起されると時効成立までの期間は0にリセットされるので、オリンポス債権回収株式会社を相手に、時効を成立させようとするのは容易ではないでしょう

弁護士や司法書士に相談することも検討しましょう

時効が成立していれば、援用することで支払い義務もなくなり、債務が残っている場合は債務整理などの方法も検討しましょう。

いずれにしても、慌てて回答するのではなく、まずは専門家である弁護士や司法書士に相談することも手段の一つです。

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

2017.12.08 公開

関連記事

債権回収の時効援用を待つ?通知を無視して時効狙いは絶対NG

目次債権回収会社から督促状が届く意味とは債権回収会社(サービサー)ってどういう会社?消費者金融でお金を借りたのに、債権…

債権回収会社からの取り立ての電話は違法?主な会社名は?

目次債権回収会社からの電話による借金の督促が来たけど、違法ではないのか?不適当な時間帯の自宅への電話や正当な理由のない…

日本債権回収からメールや電話がきたら無視は危険

目次日本債権回収株式会社とは?そもそも債権回収会社とは?詐欺じゃないの?手紙もハガキも日本債権回収からの通知は全て督促…

あおぞら債権回収から督促状!裁判を避けるための対処法

目次あおぞら債権回収株式会社とは?そもそも債権回収会社とは?詐欺じゃないの?手紙もハガキもあおぞら債権回収からの通知は…