24時間365全国対応 無料

300万の借金は返せる?返済方法と返済できないときの解決法

2022.02.03 更新

いつの間にか300万を超えてしまった借金を何とかしたい…」 「返済を続けているのに、元金が減らない…。いつ完済できるのだろう?」 借金問題は早めの対応が大切です。なかなか返済に向けた行動を起こせずにいると、返済額が膨らんだり督促状が送られる状況になる可能性もあります。 しかし、今の自分の状況にしっかりと向き合い、自分に適した返済計画を定めることでそうした事態を防げるかもしれません。 収入がある方は借金返済への筋道を立てるべく「借金総額と利息の見直し」をしましょう。複数社からの借り入れにおいてはローンの1本化(おまとめローン)で月々の返済額が減る可能性があります。 収入がない方や、病気などで仕事ができない方は「債務整理」を検討してください。債務整理にはいくつか種類がありますが、どうしても収入の見通しが立たない場合は生活を立て直すための「自己破産」も考えるとよいでしょう。 この記事では
  • 収入がある方の返済方法
  • 収入が見込めない方の返済方法
  • 借金返済の事例
について紹介します。

いくら減らせるか知りたい!
1分で借金減額診断する

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

収入のある方は返済計画を見直そう

総額300万円の借金をしたとき、借入先や借金総額、利息などを含めた「支払い状況」を債務者が理解していないと、利息の支払いばかりで元金が減らない状況を招く可能性があります。

借金の総額や借入先を確認する

まずは借金総額と「どこから借りたか?」について確認しましょう。

借金完済への第一歩は、借り入れ先、返済金額を把握することです。

借入先がわかっている場合

すべての借入先がわかっている場合は、「ATM」や「インターネットの会員制サイト」などから借入残高を照会できることが多いので、確認しましょう。

借入先がわからない場合

借入先がわからない場合には、個人信用情報機関に問い合わせて開示請求をする方法があります。

機関名 主な加盟業種
株式会社日本信用情報機構(JICC) 消費者金融/クレジットカード会社
株式会社CIC クレジットカード会社/大手消費者金融/一部の銀行
全国銀行個人信用情報センター(KSC) 銀行系の金融機関

信用情報機関とは、個人の信用記録(借金、ローン、クレジットカードの履歴)などを管理している機関です。国内に3つの機関があり、銀行や消費者金融、カード会社など、すべての金融業者は、いずれかの機関に加盟しています。

信用情報の確認方法について、詳しい解説記事はこちら

借金返済のカギは利息を把握すること

「毎月しっかり返済しているのに、借金が減っている気がしない…」。そんな風に感じることはありませんか?

300万円の借金を完済するためには、「いかにして元金を減らすか」を考える必要があります。

というのも「毎月の返済で元金が減っているだろう」と楽観している場合でも、実は返済額のほとんどは利息分の返済にあてられているケースが多いです。

したがって、自分が毎月どれだけ利息を払っているのかを把握することは非常に大切です。

利息は、一般に下記の式で算出できます。
利息=元金×金利÷365(日)×借入期間(借りた日数)
たとえば、平均金利13%で総額300万円借金している場合、初月にかかる利息は、
300万×0.13÷365×30=32,055円
となります。

たとえ月々6万円返済しても、そのうち32,055円は利息の返済に回るため、元金分の返済は「6万円-32,055=27,945円」です。

このように、支払っている金額の半分以上を利息が占めることこそ「借金が減らない」正体です。

元金を効率よく減らすために、月々の返済額を増やすか、次項で紹介する「おまとめローン」を検討してもよいかもしれません。

月々の返済額を減らす「おまとめローン」とは

おまとめローンとは、複数業者からの借金を、ひとつの業者にまとめて返済をしていく、事実上の借り換えです。

本来300万円を金融機関から借りた状態で、ふたたび新規で借り入れを行うことは難しいです。

貸金業法では借入額は年収の1/3まで(「総量規制」といいます)と定められています。そのため基本的には年収900万円以上ないと追加でお金は借りられません。

ただし消費者金融系のおまとめローンでは、借り換え後に金利が下がる場合のみ、年収の1/3を超えた額でも貸し付けてくれる可能性があります。

また銀行系カードローンにおいては、そもそも貸金業者でないことから「総量規制」対象外です。独自の審査に通る必要がありますが、低い金利で借金をひとつにまとめられた場合、月々の支払いの負担が減る可能性があります。

年利の異なる3社から合計300万円を借りた場合と、おまとめローンを利用して1社から300万円を借り換えた場合の利息総額を見てみましょう。

おまとめローン利用前
借金残債 貸付利率 利息総額/月の返済額
A社 120万 15% 473,9593円/30,000円
B社 100万円 15% 301,674円/30,000円
C社 80万円 18% 229,317円/30,000円

利息総額の合計:1,004,950円

おまとめローン利用後
借金残債 貸付利率 利息総額/月の返済額
300万円 12% 667,441円/90,000円

利息総額の合計:667,441円

上記の場合を比較したとき、月々9万円を同じように返済したと考えても、おまとめローン利用前後で完済時の利息総額に約34万円の差が生まれます。

月々の収入があるうえで利息が気になる方は、まず「おまとめローン」が利用できるかどうか、検討しましょう。

おまとめローンにもデメリットがある

おまとめローンの審査基準は債務者の信用情報を参照したうえで「他社からの借り入れ件数」や「借り入れ総額」をとくに重要視しています。

  • 複数社から借り入れをしている
  • 年収の1/2~1/3以上の借り入れをしている

上記にあてはまる方は、おまとめローンの独自審査に通らない可能性があります

また、元の借金に過払い金が発生していた場合に「おまとめローン」へ借り換えると、過払い金の返還機会を失ってしまう可能性があるので、注意が必要です。

返済までの道のりをシミュレートする

借入残高と利息、毎月の返済額を知ることができれば「返済シミュレーター」を使うことで返済期間や支払う利息についての具体的な数字を調べることができます。

また逆に、「5年以内に完済する」など目標とする返済期間を設けて、そのために必要な返済金額も計算することができます。

たとえば、平均的な金利10%で、300万円の借金を抱えている人が返済期間3年・5年・80ヶ月で完済する場合、月々の返済額と利息の合計は下記のとおりになります。

返済期間 毎月の返済額 利息の総額
3年 96,801円 484,389円
5年 63,741円 824,428円
80ヶ月 51,529円 1,122,280円

※消費者金融等の金融機関ではおよそ80回の返済回数が限度とされています。

返済期間を長くすると月々の返済が減って楽なような気がしますが、完済時に支払った利息の合計ならびに、返済総額に大きな差が生まれてしまいます。

そのため、返済期間の目安は5年以内と考えて返済計画を練るようにしましょう

くり返しになりますが、借金返済において大事なことはいかにして元本を早く減らすかです。

そのためには「必ず○年以内に完済する」という強い意思を持って生活費を見直し、得た収入からできるだけ多くの額を借金返済に回すことが大切です。

収入がなく借金を返せないとき

返済へのシミュレーションをしてみたが、とても借金を返せそうにない

仕事を続けられなくなり、収入のあてがない

返済のメドが立たず、途方にくれてしまった人は「債務整理」という法的手段で借金問題を解決する方法もありますが、その前に下記のような手段のなかから、活用できそうなものがあれば試してみてください。

退職金で返済する

会社員であれば、会社を辞めて退職金をもらい、それを借金返済へあてる方法もあります。とくに、定年が近く早期退職優遇制度などを利用できる人にとっては、検討する余地があるでしょう。

保険を解約する

生命保険などの解約払戻金を返済にあてる方法も考えられます。万が一の保証がなくなるリスクはあります。

どうしても返済が難しければ債務整理を検討する

上記の方法でも借金返済にうまく結びつかない場合には、弁護士や司法書士に相談して今の状況を整理することも、ひとつの方法です。

法律に詳しい専門家に相談して借金問題を解決することを「債務整理」といい、借金の減額や免除をすることができます

定期的な収入があるが、返済をしながら生活を続けるのが難しい方は「任意整理」や「個人再生」を検討しましょう。

収入がなく、仕事を続けることが困難な方は「自己破産」を検討しましょう。

任意整理

貸金業者と弁護士・司法書士の交渉によって、利息をカットして月々の返済額を見直す。裁判所を介さないことなどから、リスクやデメリットが少なく、最も利用者が多い

たとえば借金総額300万円を年率10%、5年間で返すとき(月額約63,000円の返済)の利息分、すなわち総額80万円強をカットしてもらう方法となります。残った元本のみの返済計画を再度見直すことが可能です。

個人再生

裁判所を通して、借金を5分の1程度に圧縮(減額)し、3~5年で完済する手続き。継続した収入を得ていることが条件。

個人再生は、最低弁済額を3年~5年かけて返済すれば、残りの借金は免除される手続きです。借金300万円の場合は、100万円の最低弁済額を3~5年で返済します。

任意整理とともに、5年間新たな借り入れができなくなる(ブラックリストにのる)デメリットもありますが、借金自体を少なくすることで、収入の範疇において無理のない返済金額に見直せる手段といえます。

自己破産

裁判所に借金の返済ができないことを伝えることで、税金以外の返済を全額免除してもらう手続き。借金はなくなるが、家や車などの財産は失ってしまう。

仕事が何らかの理由で続けられず、継続した収入を得られない方は、最終手段として「自己破産」を検討しましょう。不動産や車などの財産は失いますが、ふたたび仕事を始められるまで「生活保護」の受給対象となる可能性もあります。

みんなはどうやって300万円の借金を返済してる?口コミを紹介

ここからは「300万円以上の借金を抱えた人がどのように返済したのか?」当サイトに寄せられた経験者の声をご紹介します。

いままさに返済に悩んでいる方へ、少しでも解決の糸口を見つける手助けができれば幸いです。

競馬にはまってしまい借金…仕事もクビになり借金地獄に

借金総額:300万円→80万円
月々の返済額:5万円

  1. 1. 競馬にハマり、仕事も手つかずの状況になってしまい、クビになってしまいました。それでも競馬を辞めることができず、借金総額は300万円になりました。
  2. 2. 私の場合、300万の借金のうち130万円ほど支払っていたのですが、過払い金が発生している可能性がありました。実際に弁護士さんに研鑽してもらうと100万円の過払い金が発生していました。
  3. 3. 相談の時点でかなり丁寧な対応をしてもらったので、最後まで安心して任せることができました。

趣味にお金を使い込んでしまい借金地獄に陥りました

借金総額:280円万円→60万
月々の返済額:14万円→2万円

  1. 1. 消費者金融5社から合計280万円借り入れをするいわゆる多重債務状態でした。当初は仕事が順調で返済も遅れることが無かったのですが、バブル崩壊以降は仕事が激減。一気に収入も減り返済が困難になったのです。
  2. 2. 3ヶ月ほど延滞していると、返済を迫る電話も頻繁に入るようになり、借金を抱えたことで仕事も手がつかなくなるほどのマイナス効果になりました。
  3. 3. 仕事もはかどらなくなり、債務整理の依頼をすべく弁護士に依頼をしました。任意整理と過払い金請求を行ったことで月々の返済額は14万円から2万円に減りました。
  4. 4. 弁護士事務所で相談をすると、こちらのことを考えて債務整理の方法を考えてくれたこと、借金問題で疲れ果てていた自分を察してくれて、質問をするときにも丁寧な口調で話をしてくれましたし、親身になって相談に応じてくれるなど、頼りになる弁護士だと感じました。

親の借金を肩代わりして返済できないほどの借金になりました

借金総額:300万円
月々の返済額:7万円→1.5万円

  1. 1. 親の借金があり、親だけではどうすることもできなくなったので、私も返済することにしました。仕事で無理をしたせいで入院することもあり、私の給料だけでは間に合わなくなってしまいました。
  2. 2. 職場に借金の滞納をした経験がある人を知っていましたので、その人にどうやって返済したかを聞いたところ、弁護士事務所に相談をしたとのことでした。そこで、そのひとから教えてもらった弁護士事務所に電話をすることにしました。
  3. 3. 弁護士事務所では個人再生を勧められました。個人再生をしてからは、督促はなくなり、毎月の返済も5分の1ほどに減っていきました。おかげで少し余裕を持って返済ができるようになりました。

専門家に相談して借金問題を解決しよう

「借金300万円」は、そう簡単に返せるものではありません。

どうしても解決ができないときに、冷静に状況を把握し、法律の観点から適切なアドバイスをしてくれるのは法律の専門家である弁護士や司法書士です

「弁護士に相談する」と聞くとハードルが高いように感じますが、借金問題に熱心な弁護士や司法書士もいます。

この記事でご紹介した、債務整理の依頼費用は分割払いもできますので、まずは無料相談で不安な点を相談してみましょう。

借金減額診断とは?

3つの質問に答えて無料いくら減額できるか診断できるツールです。

  • 匿名での回答可能
  • 3問を選択するだけ
  • 年間21万件以上問合せ・相談実績がある弁護士事務所が運営

2018.10.16 公開

関連記事

借金があるのに妊娠…家族にバレずに返済の不安を解決する方法

目次借金あるけど妊娠…妊娠・出産っていくらくらいかかるの?妊娠・出産にかかる費用妊娠中の借金返済に困っても、解決方法はあ…

借金があるけど結婚したい…発覚することなく清算するためには?

目次自分の借金、隠したまま結婚できる?結婚後に借金問題を持ち越すことになる秘密にしていても知られる恐れがある結婚を考え…

ブラックリストの登録期間はいつまで?

目次「ブラックリスト」とは何かブラックリストとは「信用情報に事故情報が登録される」ということ「信用情報」を管理する信用…

クレジットカードやローンの審査でチェックされる信用情報とは

目次信用情報とは?信用情報機関とは?3つの信用情報機関について自分の信用情報が知りたいとき信用情報の「何」を見るか事故情…

多重債務とは?多重債務に陥るメカニズムと解決方法を解説

目次あなたは大丈夫?多重債務とは元金が減らないと借金が増える毎月何度も返済日がある借金額を把握できなくなる電話・書面で…